社長の勝手に試乗インプレッション♪

15年 キューブ SX BZ11

ベンチシートでゆったり乗れる日産のキューブです。この時代からタイミングチェーンの音を気にするようになったのか、サイレントチェーンに変更されているので強度が減った分伸びやすくなっています。ネットで散々書かれていますが、当たり外れもあるので神経質になるほど気にしなくても良いと思います(^^)後ろ周りが左右異なるデザインで少々斬新なデザインですが運転はしやすい車です。

 

13年 セドリック 300LVリミテッド HY34

ゆとりの3000cc!何故か電圧不足でもエンジンチェックランプの点くセドリックです。やめて欲しい!((( ><)この車を見ているとディーラーに持っていくと原因はバッテリーと言われた思い出が蘇ります。乗り易いのに一般的には車両感覚が判りにくいのか四隅に傷が多い車が多いです。走りはさすがに3000ccあるので余裕ですよ(^▽^)

 

14年 ステージア 250RX M35

今回は2代目ステージアです(=x=)

正直、色々弱点は多いです。マルチリンクサスのおかげで走りは良いのですが、足回りはミシミシやギシギシ音が多く何処からなっているのかわかりにくいです。でも、わかった時の満足感はエンスー系の人なら虜になりますよ。

巷では色々言われていますが基本的には大きな問題も無いので長く乗れる車だと思いますよ。(^▽^)

13年 ステップワゴン D RF3

使い勝手が前回より今一!2代目ステップワゴンです。エンジンはタイミングベルトからチェーン式になったので中古車でも距離を気にしないで買えるけどエンジン音がおかしいのが多いです。ちょっとくらい変でも普通に走るので、そのまま乗っている人も多いです(^-^;)2列目がバタフライシートになって背もたれが座る部分になるので、対面座席にした時になんか嫌な気分になります(個人的にですが・・・)何故回転シートにしなかったの不思議です(?x?)

11年 セリカ SS-Ⅱ ZZT231

トヨタのスポーティーカーです。本格的な走りは最初から追求されていないので乗り心地等は他の車種と比べても良い方と思います。そこそこパワーもあり、足回りも悪くないので乗っていてとくに不満はありません。本格スポーツカーでは無いのでサンルーフは欲しいところです。MTでもATでもどちらで似合う車ですのでお好きな方をどうぞ!6速MTの場合はバックに入れるとオートマの様なピーピー音が少し気になるかも!

 

14年 マーチ 10b K12

日産の大衆車マーチです。1000ccはあまり出回ってないので希少です(=x=)

排気量が小さいので自動車税がお得ですが走らないです(T^T)

パワーが要らない人には十分かも知れませんがゆとりのある方はワンランク上の排気量をお勧めします。中古車の場合シートが汚いのが多いので妥協が必要になると思います。

13年 ボルボV40 ノルディック 4B4202W

ボルボですがV40は基本的な部分は国産の某メーカーですので外車でも非常に安心して乗れる車の一台です。革シートやサンルーフ等装備も豪華ですし小さいので小回りが利いて乗りやすいです。普通に国産感覚で乗れますので初めて外車に乗られる方や初心者の方にはお勧め出来ますよ。(^-^)

12年 bB Z Xバージョン NCP31

基本的には四角いので乗りやすいです。荷室もこのクラスでは大きいですし、走りも不満もなく走りますが、良くも悪くも外見以外は個性が無い車です。(><)確かに不満は無いのですが面白味も無い普通の車です。トヨタらしい一台ですね。普通に乗るには大きな不満も無いのでお勧めは出来ますよ。ただ、個人的には色くらいは冒険してほしいとは思います。((( ><)。

13年 ポロ 1.4 6NAHW

今回は乗っていると意外と楽しいポロです。正直なめていましたが、高速走行での踏ん張りは意外と良いので、ついついコーナーでアクセルを踏んでしまします。内装もメッキ等を使ってお洒落な感じになっています。

個人的にはこの次のモデルよりお洒落だと思います。車は非常に乗りやすいので初心者の方如何でしょうか?(=x=)

15年 シエンタ X NCP81G

トヨタのCVTは完成度が良いのでお勧めです。街乗りでは十分不満も無く走れます。センターメーターは好みで分かれると思いますが正直あまり好きになれません。何故?トヨタはこのメーター方式にこだわったのか個人的にはわかりません。視認性は良いのかも知れませんがカーナビ等が非常に取り付けにくいし乗車している人がスピードを気にしたりするので、まるでメーターがタクシーの料金メーターの様な感覚になります。まぁ安全運転には良いんでしょうね(@x@)

12年 ワゴンR 4WD MC21S

人気車種だけあり使いやすさは◎。リアハッチは上に開くタイプで雨の日には便利です。D社の良く比較されるのは、個人的にはそこが不便!!4WDは2WDと違いコーナーでの踏ん張りは良いのですが重いので少し遅いです(><)リアシートは、ほぼ固定ですのでD社のMに比べるとスライドはしませんので使い勝手は悪いです。K6Aエンジンを積んでいますのでタイミングベルトはチェーン式で交換不要になりますので経済的にも◎です(^-^)

23年 ワゴンR FX MH23S

最近のワゴンRは進化をしたなぁ~と思った車両です。リアシートはスライドするし、トランクは一見狭いですが、その分2列目が広く荷物を載せたい時は前にシートをスライドさせると十分荷物も乗りますので居住性も良好です。最低限欲しいものは全て揃っていますので不自由もしません。CDが専用デッキですが2DINパネルも販売させていますので社外のナビも簡単に取付可能です。乗り安いのでお勧めの一台です(^▽^)

15年 コルト スポーツバージョンプ Z27A

コルトは基本的なスタイルは大きな変更が無く長く続いたモデルですので興味があまりない人は年式でしか車を判断出来ないので乗っていても古く無い感じがします。1500ccとCVTの相性も良くこのクラスでは良く走ります!v(@x@)オプションのHIDフォグランプ(純正)を早くから採用していましたので技術的にも◎リコール隠しの恩恵もあり良く作られていると思います。 

15年 ランサーワゴン CS5W

コンパクトで乗りやすい!良く走る1台です。普段はCVT+GDIエンジンで燃費も良く遊びたい時は6速マニュアルモードで遊べます♪トランクルームは2重床方式で小物が沢山載ります。乗り心地も悪くないのでとくに不満がなく乗れるのでお勧めの1台です!

 

16年 デミオ コージー キャンパストップ DY3W

今回はデミオの5速ミッションです。排気量無くて重いので正直走りは今一つです。キャンパストップは良く雨漏れを心配する方が多いですが、思ってるほど漏れませんのであまり神経質にならなくても良いと思います。キャンパストップ車は乗っているだけで何かお洒落な感じがしますのでお勧めの一台です♪(^o^)丿

13年 ワゴンR FM-G LTD MC22S

スズキの代表作ワゴンRです。小回りも利くし乗りやすいので初心者の方にはお勧め!リアゲートが上に空きますので雨の日は傘代わりになります。残念なのはリアシートがスライドしない事です。タイミングベルトもチェーン式ですので距離が多い車両でも安心です。オイル交換されていないと怖いですけど基本的には良い車ですので一度乗って見て下さい(^-^)

14年 モビリオ A GB1

小さいけど用途は十分!人が乗らない時は3列目シートは2列目下に格納出来るので荷物も沢山のります。こう見えてS-MXより中は広いと思います。CVTですので燃費も良く標準装備の燃費計を見ていたら街乗りでリッター14キロくらい走っていました。家族が多くて節約したい方にはお勧めの一台です♪(^-^)

13年 フィット A Fパッケージ GD1

ホンダの代表作フィットです♪リアシートが寂しい分、荷室は大きいです。嬉しいのはヘッドレストを外さなくても格納可能なところです。欠点はルーフにクラックが入って水漏れしてきます。メーカーもわかっているのでサービスキャンペーン等で対策されている車両も多いです。もう一つはCVTのジャダーです。こちらも対策済みの車両が多いです。ジャダーが出たら早めにオイル交換をしましょう。指定オイルや交換手順がありますので交換方法等知っている車屋さんでやりましょう♪

9年 セルシオ C UCF21

流石セルシオです。乗っていて静だし、安定して走ります。特典として車線変更時に譲ってくれる車が増えます(^-^)クルーズコントロールは使いこなすとかなり楽ですので車内も広く本当に快適な車です。欠点は小物入れ等が少ないです。でも、大きいのに車両感覚もわかりやすく小回りも意外ときくので初心者の方が乗っても運転しやすいと思いますので是非一度ご自身で乗って見てください。

10年 レガシィツーリングワゴン GT-B BH5

正直、乗るまでの印象はあんまり良い車では無かったですが、乗ってから180度見方が変わりました。きびきび走るし、コーナーでの安定感は4WDならではで安心して踏み込んで行けます。弱点は小回りが利きません(><)燃費も悪いです。個人でB4を所有していた時はリッター5キロくらいでした(^^;)でも、もう一度乗りたい車の一台ですので是非一度乗って見て下さい。

11年 BMW 328i AM28

新車時500万円オーバーの328iです。2800ccのエンジンですのでパワフルで踏むと速いです。高速走行でも安定しているのはアウトバーンのあるドイツ車ならではです((( ><)。内装もレザーで高級感があり飽きのこないデザインは流石はBMWです。意外と燃費も良いので是非一度ご試乗下さい。

14年 WiLL サイファ 1.3 NCP70改

このサイファはヴィッツRS用のエンジン・ミッションを載せ替えしている車両です。排気量も1.3→1.5へ変更し5速ミッションで強化クラッチやクイックシフトとかなり気持ちよく走れる車です(^▽^)しかも、とくに内装の違和感もありません。機関も調子よく前オーナーの愛情が伺えます♪たぶん二度とこの様な車両は出てこないと思いますのでヴィッツより目立つこいつを可愛がってあげて下さい。

13年 シビック 1.7X EU3

今回はフィットの陰に隠れた名車シビックです。フィットの上のクラスになり中途半端な結果、新車ではさほど売れてませんが実は良い車なのです。しかも中古では安い♪後部座席も広いしトランクルームも大きくCVTで燃費も良いし言うこと無しです。ウォークスルーで1・2列目が簡単に行き来できますのでお子様がおられる家庭には最適な一台ではないでしょうか!フィットをお考えの方は是非シビックも一度ご検討ください(^^)

12年 ストリーム 1.7L RN1

大きなミニバンがいらない人にお勧め!実用性は抜群と思います(@x@)。

3列目は正直付いているだけで大人はつらいです。1・2列目は結構ゆとりもあるので長距離でも疲れにくく3列目を収納すると荷物もかなり載りますのでお買い物の足にも最適です。

小型のミニバンを探されている方は一度ご検討ください。

 

 

13年 ファンカーゴ 1.3X NCP20

今回はエアロ付きのローダウンしたファンカーゴです。

車内はこのクラスではかなり広いと思います。後席の足元は2重床になっていますのでけっこうな物を隠せます。お買い物のお供に最適な一台ですのでお勧め致します!ただ、この車両はローダウンしていますので見た目は◎ですがお買い物には車高を気にする必要が出てくので少し慣れが必要になってきます。(+x+;)

  13年 ポロ 1.4 6NAHW

メーターの枠がメッキでメーターバックライトが青色でかなりお洒落です(^^) 

小型車ですので非常に乗りやすくパワーもこのクラスでは十分だと思います♪

欠点は外車全般に言えますが国産車よりは故障・オイル漏れ等はありますのである程度の妥協と覚悟が必要になります(=x=)ポロは比較的アフター費用も安い方ですので外車デビューにはお勧めです。

13年 バサラ 2.4 Jスプレンド

プレサージュの兄弟車バサラです。 個人的にも5年程乗りました。とくに大きなトラブルも無く良い車でした。内装の質感も良く使い勝手は良いと思います(^^)ダメなところはハイブリットを意識して作っていましたので床が高くコーナーリングがいまいちです。(><;)3.0のVQエンジンは燃費は最悪ですので個人的には2.4の方をお勧めします。

15年 デミオ 1.3カジュアル DY3W

オートマはCVTでは無いので燃費は少し悪いです。

車幅は168cmありますので室内は広く2列目シートは前後スライドしますので荷室の使いやすさは◎

車両感覚もわかりやすいので初心者の方にもお勧めできます。

フィット・ヴィッツ等と比べても遜色はないと思いますので是非ご自身でも試乗してみてください。

12年 MPV 2.0  LWEW

排気量が少ないので少し不安でしたが街乗りではとくに不満も無く快適でした。シートアレンジンが豊富で物を載せるのには最適です。

車内もこのクラスでは大きい方ですのでゆったりと乗れるので疲れにくいです。(^▽^)

両側スライドドアですので子供を乗せても安心して乗り降りが可能ですがイージークローザーが付いていますので指を挟み込まないように注意しましょう♪(@X@)